2011年2月17日木曜日

じょんぐおーーうおーー


タイから北京まで4時間程のフライト。
スリランカ航空とゆー、まぁ今後乗るのかな?ぐらいの航空会社に乗れたことは貴重な経験やったけど、機内食がめっちゃくちゃまずいので乗らないことをオススメします。
ホンマは陸であがっていきたかったんやけど、そうこうしてる内に時間もなくなってバタバタしたまま日本に帰ることになりそうやったのと、大して飛行機と料金が変わらないことから飛行機を選び北京に飛ぶことに。
中国語だけでいってやると覚悟を決めて北京に到着した俺の気持ちを、さっそくへし折ってくれたのが彼らの喋るスピードのはやさ。。。
俺が言ってることは通じるねんけど、向こうが言ってることはほっとんどわからへん!!何せ中国人、1ミクロンも英語を喋らへん!!平然と、当たり前のように中国語で喋ってくるから、まぁこっちはいいトレーニングにはなるけど、これ全く中国語喋られへんかったらどないすんねやろ?ってぐらい。
かなりしんどいと思う
少しでもかじっといてよかったさ

事前に見てたホステルが天安門広場の近くやから、天安門の近くまで行くバスはどれかを聞いて列に並ぶも、不安やから隣にいたおばちゃんに天安門付近まで行くか?って聞いたら、「あー行く行く!私も一緒のとこで降りるよーーわっはっはーーーー」と言われたのでついていくことに。
バスで30分ぐらいかな?西単ってとこ着いて、客引きがいるも高いからシカト。一泊250元。3000円ぐらい?アホかって話よ。
聞く話によるとおばちゃんの知り合いが迎えに来てるとかで何となくついていってみる。まだ昼の2時半、時間はあるさ♪
おばちゃんの知り合いと合流し、まーーいいから乗れ乗れ!!と車に乗って、
「お前はどこに行きたいんだ?」
「安いホテルを探してんだけど、どっか知らない?」
「あーー知ってる知ってる!行くぞ!」
着いたとこ、200元。あれ、これ中国人にとって安いのかな?
だとしたら中国の経済成長どんだけ?
こんないかにも金なさそうな旅人に安いって言って2500円程度のホテルを紹介するとか、あり得ないですよじょんぐおーれん。
高い高い!!と悲鳴をあげると、
「お前は幾らぐらいで探してるんや?
「高くて100」
「100!?んなとこねーよ!!!あsdfghjkl
と言われてしまい、アドレスを見せるも拼音が書いてないからわからず。。
地図広げてめっちゃ見てくれてるねんけど、結局わからず↓

ご好意に甘えて車に乗せてもらったけど、さすがに向こうの時間をとりすぎるのはよくないから、天安門広場の近くで降ろしてもらって歩き回ることに。
でもいい人達やった!!!中国人て皆不親切やろなってゆー俺の先入観をぶち壊してくれる出会い^^空港とか町中で誰かに聞いたら、おーおーどうした??といった具合に皆集まってきて聞いてくれる!すごく温かい!
悪くいえばただの野次馬やし、集まってきたとこで結局全部中国語で説明されるからほとんどわからずやけど、助けてあげようってゆー気持ちが表れてるからすごく嬉しい
まぁ中にはこれどこ?って聞いたら、あっちだーって言って全く違うとこ教えられたこともあったけどね。。。笑
そんなこんなで色んなとこ歩きまわったけど、安いホテルが見当たらない。
こっちでインターンしてる外国人がおって、その人が泊まってるとこのホテルカードをもらうも見当たらず。気がつけば日もくれて、思い荷物を持ったまま3〜4時間歩きっぱなし。泣きそうになりながら歩くも見つからず。
ホンマに泣いてしまおうかと、初めてのおつかいの兄弟の弟の気分がすんごいわかった。歩けど歩けど着かずに、荷物は重いし足はだるいし。
もーーーー無理!!!とこの日はあきらめ、もうどこでもいいやーと投げやりになりタクシーを停め、天安門広場の近くで知ってる安いホテルにつれてってくれとお願いし、着いた先の値段は250元。しかも俺が最初らへんに歩いてたエリア。あーあーなんだよーなげー散歩じゃねーかーー
てかまぁそうか、俺らも日本でツーリストに聞かれて1000円とか1500円の宿知らんもんな。
もういっかーと思いながらも交渉して200にしてもらい、刀削麺食べて9時に就寝。翌朝11時までノンストップで寝るぐらい疲れてたみたい。連日横向きで寝られることなかったからね。ま、ご褒美ってこことで(^^)b

1時間でバタバタと準備し、安宿を探すことに!
するとまーーあっけなく目的のホテルを見つけ出し、ドミで50元
いやぁよかったよかった^^ルームメートは、ノルウェーの元有名バンドのギタリストと、言語マニアでおしゃべりのハンガリー人。愉快な人達です。
適当にふらついてこの日はおしまい。晩ご飯ぼったくられましたとさ

翌朝、起きたら10時半。今日は鳥の巣スタジアムに行こうと思っていたもののあきらめ、天安門と故宮へ行くことに。ぐーごんぼーうーゆえん
懐かしい響きですよ
しゃんしあ(山下)ちゅわんしゃん(川上)ばいしゅえ(白雪)と一緒に旅がスタートした気分です。チャイ語取ってた人で、あの教科書の旅を自分達で再現するっての楽しそうね!ちょっとやってみたい
俺内モンゴル人役でいいや
とかまぁそんなこと思うことなく、故宮をまわるんやけど、めちゃくちゃでかいからとりあえず人がいないとこ目指そうと思うねんけどどこ行っても人いるし、カンボジアとかみたいに休まる場所がないから、途中小高い丘の上に建物が見えたのでそこをひたすら目指すことに。その小高い丘が景山公園。
何があるってその小高い丘から故宮全体を見渡せるだけじゃなく、北京の街を一望できるいい場所!入場料は2元やから安いし、故宮とか40もとられるからね。高いもんです。
この日も気がつけば3〜4時間歩きまわったヘトヘト。晩ご飯は1人で食べることに。するとぼられることもないんですねー、見た目が中国人ぽいから?
いかにもツーリスト!!って人には外国人用のメニューが出されて、少し高く設定されてるんですね。でも、同じアジア圏なら見分けがつかないみたく、現地人と同じ対応。この日の昼飯の時に、ごめん日本人やから中国語わからへんって言ったら違うメニューを渡され、値段設定が違うことに気がつきました。これから欧米人とはご飯に行かない、そう深く誓った日です。
水餃子とかさ、中国人用のは50個で30元やのにツーリストのは30個30元。普通のメニューも2〜5元ぐらい違ってくるし、堂々とこゆのをやってくるあたり中国を感じるね。同じようなことはアジア圏でもあったけど、ここまで露骨なんは初めて 笑
そう、で、ちんじゃおろーすとちゃーはん頼んだんやけど、ちゃーはんがこーへんくて、
「ごめん、つくるの忘れてたから違うのでいい??」
と言われ出て来たよくわからない麺。美味しいからよかったんやけど、ちょっと待ってねーじゃなくて違うの出してくるのが面白くて、おもわずオッケーしちゃったよ 笑
でも、いいおばちゃんで、家庭的な雰囲気がすごくいいお店^^
適当やけど温かさを感じた夜でした♪

北京滞在3日目
万里の長城にツアーで参加!
八達峰じゃなくて慕田峪って方に行ったんやけど、ツーリストが全然おらんから静かで、中国で初めて人にほとんどふれることなく静かな時間を過ごすことができた。こっちきてからとゆーもの、旧正月の名残があるからそこらで爆竹の音がするしどこ行っても人はおるし、中国にも静かなとこはあるんですね
それが世界遺産ってゆーのが憎い演出です。
万里の長城、やっぱりスケールが違う!新・世界七不思議らしいです。
1人で階段のぼっていったせいか、疲れて少し感動が薄らいだ気がするから、もし行く時はケーブルカーを使うべき。やっぱり万里の長城は歩くっしょ!!って歩いたらけっこーしんどい!長城着いてからも石畳の上を歩くから十分疲れる!歩きでのぼって1時間程上で歩いて歩いて階段おりたら足が痙攣起こしたぐらい。最近歩きすぎってゆーのもあるけど、それにしても足の痙攣なんて久しぶりに起こしたさ。たかだか観光で痙攣起こすとかなんと恥ずかしいことか 笑
ケーブルカーでのぼって、上で歩いて階段おりたら丁度いい運動かな!ぐらいの感覚やと思います^^

あーあと、ツアーに行く時は中国語ツアーで問題ないと思う
中国語で頑張るって宣言した俺やけど、ここだけは英語の方がわかるっしょってことでチキって英語ガイドにしたんやけど、結局ガイドは何もせーへんかったし車の中でちょろちょろっと喋るぐらいで長城の上にこーへんし、途中に寄った真珠の店?とかシルクショップとかでも車で待機やし。中国語ガイドの方が英語ガイドよりも半額以下で行けるし!ガイドはおっておらんようなもん
同じツアーなら安く行ける方が勿論ええもんね!中国語ガイドやと、50元ぐらいが相場。英語ガイドは、俺は100で行けたけど120〜150とかのところが多い。と、まぁ行くことがあれば参考に!

ツアーから帰ってきて一休みしてから、昨日行ったレストランへ行くことに
北京最後の夜やから北京ダック食べようと思って食べたんやけど、んまーイマイチなこと 笑 パリっとしてるのを想像しとったんやけど、べちゃべちゃしててね、安いとこゆことになるのかな。水餃子は美味しかったんやけどね;
でも2日連続で行ったもんやから、ビールあげるよーーっておばちゃんがビールくれて、ほーんと気さくでいいおばちゃん^^

明日は寝台列車で上海に!中国の寝台列車はものすごい綺麗って聞いたから楽しみです!そして明日の晩ご飯も同じレストランでしょう^^

北京滞在最終日、夜行列車まで時間があるので北京オリンピックが行われたエリアへ!鳥の巣スタジアムは中に入れて、今は雪祭りみたいなんが行われてました。北京オリンピックって2008年のことなんよねー!すごい最近のことのように思ってたけど、もう来年はロンドンオリンピックです。
競技場は雪で覆われてて、当時のことを思い出すのは難しかったけど、ここでボルトが100、200、400リレーを全部世界新で金メダル、そして日本がリレーで銅メダルを獲得したんやね。朝原さんが3位の速報を見て、喜びのあまりバトンを放り投げた姿をテレビで見ながら、こっちまで泣けてくるぐらい嬉しかったのを思い出します。鳥の巣は、うん、鳥の巣でした。よくこれできたなーってのがストレートな感想やねんけど、何カ所かドンドン叩いてみたら、ボーンって中が空洞とも思える音のとこと、ズンズンとゆーかちゃんとコンクリの音がするとことあって、やっぱそゆとこmade in Chinaですね。そう、何かお土産なり何なり買おうとは思うねんけど、全部made in Chinaか。。。と思うと何も買えません。
鳥の巣を見てからはウォーターキューブ!プールですね。レーザーレーサーを着用したスイマーが世界新連発で犯罪的な活躍を見せた場所です。北島が吠えたのもフェルプスが8冠を達成したのもここ。施設内では、当時の映像が流れてて女子ソフトボールの映像も流れてたし、たくさんの感動が蘇ってきました。このウォーターキューブ内にはウォーターパークみたいなもんがあって、何やら楽しそうな雰囲気でした。室内やから寒くもないしよさげです^^
あと、ウォームアップ用のプールは一般開放されてて何人か泳いでました。いいよね!世界の一流選手が使用したとこを自分も使えると思ったら、気分だけでも少し近づけた気がするし!
前日に北京は雪が降って、この日も降ってたから寒いのでささっと帰ることにしました。ゆっくり見て4時間ぐらいやったから、まぁ3時間もあればここらへんは十分なんちゃうかな!
夜ご飯は3日連続同じ店に行って、今日上海に行くんだーと別れを告げ、食後のんびりしてから駅へ向かうことに

まじ、びびりました。新幹線が寝台列車!スピードも新幹線並!!北京と上海を10時間で繋ぎます。今まで乗ってきた寝台列車がアホみたいに思えてくるぐらい綺麗で快適!!個人用テレビもついてて、室温もコントロールできたりと何かとハイクオリティー!!すげーな中国!!と、周りが中国人ばかりにも関わらず独り言を言ってしまうぐらい。そして、値段もお高め、かなり。655元なので8000円ちょっと。日本からしたら安いけど、中国にしたら高いよね!コンパートメントは4人やねんけど、他3人中国人。前の中国を知らんけど、あ、中国やっぱすげーんだ!!って思った瞬間でもありました。
朝の7時半、出発から到着まで寸分狂うことなく到着したのはこの旅中初めてです。そこから予約していたユースに向かいます。中国で安宿に泊まりたい時は、ユースがオススメ!安いし綺麗!安宿では中国のユースが一番クオリティ高かったように思うな。北京は、king’s joy hotel, 上海はShanghai city central youth hostelに泊まったけどどっちも綺麗で、何せ英語が通じる天国です。中国語で全部いってやろう、そう思っていたけど向こうが英語で話してきたら英語に甘えその後の会話も英語になってしまう。切符は買えたんよ!チャイ語で!満足よ満足!寧ろ大満足よ!チャイ語またやろうかね。やりたい言語たくさん!英語、チャイ語をまたちゃんとやって、スペ語とフラ語、アラビア語もやってみたい!あ、韓国語だ!今やりたいの!とりま、英、中、韓かね^^

明日は市内を見てまわろうかと思います^^上海から香港までは15日に飛行機で移動することにしました。電車と飛行機が同じ値段やねんけど、所要時間に約18時間程差があるので 笑
茨城と上海を4000円でつなぐ噂の春秋航空です。どんだけシートが狭いのか楽しみだわ。そういえば中国で初めて日本人に遭遇!同じドミでした!蘇州で働いてる人みたいで、上海何もないよーと言われわかってはいたもののモチベが少し下がりましたねー。

上海の市内観光っていうとあんまりないみたく、とゆーか一カ所に結構かたまってるみたいで、一日でまわってしまうのももったいないから昼過ぎから動き出すことに!人民広場ってとこに到着したら、中国人夫婦らしき人に案の定中国語で話しかけられ写真を撮ってほしいと。へいへい、撮りますよー。
俺は何回中国人のために写真を撮ってんのかってぐらい写真撮ってる気がするさ 笑
そっからまたツラツラ話されるねんけど、もーーわかんね!!って時に、ごめん俺中国人じゃないからわかんないやー!って言うと、え!あんた中国人じゃないの!?見てくれ完全に中国人やないの!!と、また案の定言われる
確かに中国に来てみて思うのは、日本人とホンマによく似てんなーってこと!日本人の方が少し柔和な感じはあるけど、中国以外で会ったら日本語で話しかけるかなって人何人も何百人も見かけた!
そっからまぁまた話は続くわけで、男性は上海に住んでて女性は北京から来てて友達とのこと。すごいいい人達で、上海の街をちょっとばっかし案内してくれたり上海万博の時のでよければ地図やるよーとかで、お茶飲みに行くけど行く?と聞かれたのでご一緒することに!お茶は中国に来てから何回も飲んでるけど、色々種類があって美味しいんよねー^^
なんだかよくわからんが、メニューを見るとちょいと高いのだが旅もクライマックスやし3人やから大丈夫かと3種類程飲んでお会計ってなったら、これは中国のカスタムで女性は払わないんだー!ごめんね、言うの忘れてたよね!払える?ホントごめん!と言われしぶしぶ払う。悪いと思ったのか、その女性がお茶をプレゼントしてくれた!その後わかりやすいとこまで送ってくれて、ここ歩いてったら南京東路とかそこらへん!と言われたので、そこでバイバイ!ちょっと高くついたけど、いい2人やったなぁ^^
それから黄浦川を観光用のトンネルをわざわざ通って島の方に行き、世界で一番高いところにある展望台にいったら、日系の大手企業がずらりとはいってる!上海ヒルズたる名前だった気がするけど忘れた!
少し曇ってたけど上海の街を一望して、夜は女性に翻弄されるノルウェー人ギタリスト51歳と晩ご飯を約束してたのと寒かったのも相まって、夜景を見ずに帰宅。夜景は香港があるし^^宿に戻ると、ギタリストやっぱり女性に翻弄されてた。彼ネット上で知り合った上海在住の25歳の女の子に恋しちゃって、彼女と付き合いたいんだ。。。どうすべきだろう、ひろき。待つべきなのか?
と恋愛相談され、あーだこーだしてたら1時間経過して、しかも彼はその女の子とチャットしてる間にミネストローネとか優雅に頼むしだな、夜景を断念して寒い中急いで帰ってきてお腹を空かせてる俺などおかまいなし
こんなことやったら夜景見てこりゃよかったさ
まぁね、年齢関係なく恋をしたら周りが見えなくなってしまうもの、俺の倍以上の年齢を重ねてるおっさんよりも大人になって俺はじっくり待って、ようやくご飯にありつけたさ。帰ってきたらビリヤードも一緒にやったし、でもその後はチャットしてたけどね。

部屋に戻って今日の中国人との出会いを例の日本人に話したら
「俺さー思うんだけど、それ詐欺じゃない?人民広場あたりに多いらしいよ」
「えええ!?でも彼ら中国語で話しかけてきましたよ?」
「でもどっちか英語喋れたんじゃない?」
「あ、はい。女性が幼稚園児に英語教えてるとかで」
とまぁ多分、いやわかんない、だって額が額。
日本円にしたら2500円ぐらい?確かにたけーなーとは思ったんやけどさ、でも詐欺ならわざわざプレゼントくれなくてもいいし、詐欺とは思えない額やから何とも思えないんよね
今や8500円程する電車にだって中国人は普通にいるわけで、2500円程の金欲しさにわざわざそんなことするだろうか?まー店構えは大したことないし、ちょっと個室に連れてかれて嫌な感じはしたけど中入ったらそんなことなかったし。うーーん。。宿にもwarningはあったんよね。そして、ここで再登場女性に翻弄されるノルウェー人ギタリスト51歳、彼はちょっとかわいい中国人女性2人組に話しかけられてお茶飲みに行ったら900元払わされたそうです。1万以上。若い女の子だったって言うから、小遣い稼ぎの詐欺と言えるでしょう。でもでも!俺は年齢的には40〜50歳で、女性と男性。金額もその3分の1以下!詐欺じゃないって信じたいから必死やねんけど、でもめっちゃええ人達やってんもん!!詐欺する人がアドレスを渡してくる??そのアドレスに送ってはないし、ホンマに使えるやつか知らんけどそんな懇切丁寧な詐欺師いるかなー?気を使って学割詐欺にでもしてくれた?
最後の最後にまじかよーーってなりかけやけど、詐欺じゃなかったらいいな!ぐらいの気持ちで俺はおりたいです。でも、どうなんでしょう?
そんなことをずっと考えてたらこの夜はなかなか寝付けませんでした。

北京からの疲れ+前日歩きまくったので、翌日はなーんもしない!
本読んで終わり!改めて思うけど、ゆっくりするのが好きみたい
日本にいると何かに追われてる気がするからね。

リッフレッシュした翌日、でましたノルウェー人ギタリスト51歳。前日に宿で会った中国人女性にこれまた翻弄され、彼女が違う宿に移動するからついていくとのこと。
「ごめんなーひろきー、俺は彼女についていくことにしたよー。楽しい時間をありがとう!またねー」
と軽いノリでね。俺結構この人と北京上海で時間を共にしたよなぁ
51歳現役プレーボーイ。
そのくせ、call me アリエルとかゆー、いやいや、あり得んから!な名前
面白いおじさんでしたよ。てかノルウェーでかなり有名だったらしいよ!
そんな人が中国で何してんだって話よ。中国人女性に翻弄されてるだけやないかい!でも確かに中国人かわいい子多い!田舎っぺな顔しか中国人のイメージとしてなかったけど、都内歩いててもかわいいなーと男性陣の視線を釘付けにするような子が多いように思う!ま、人多いもんね

この日は先日行かなかった万博の跡地と豫園へ!
中国パビリオンだけやってて入ってきました!なかなか面白かったよ!
てか万博が終わって尚この盛況ぶりだから、すごいね!まだ万博期間中なんちゃうの?って思うぐらい、中国人だらけでした。外国人は見る限り俺だけ。壁いっぱいがスクリーンになってて、何か変な感覚!どう言ったらいいんやろ、昔の絵がリアルな動きをするってか映像やねんけど違和感があって、でも俺は好きでぼーっと見てた。その間何人の中国人にどつかれたか
中国に来て電車の乗り降りのマナーが悪いし、町中でも券売機とかその他諸々列は並ばへんから、俺もどつくことを覚えた。おっさんならちょっとふっとぶぐらいに、おばさんでもおかまいなし。流石に若い女性にはできひんけど、向こうがふっとばしてくるなら俺もガツガツ当たるのみです。フィジカル鍛えられたね!
そのフィジカルを発揮すべく、90分待ち!ってなってたパビリオン内のトロッコ?みたいなんに乗ることに!ガッツリ前突っ込んでやるかー!!と意気込んでたんやけど、拍子抜け。5分も待たずに乗れた
よくさ、予想される待ち時間よりも長めに言うってことはあるけど、長めに言い過ぎね。90分待ちって見て一度は違うとこに行ったんやから俺。絶対そゆ人多いよ!けど、せっかく来たなら乗ってくか!って1時間半何しようって考えてたのにさ。トロッコ乗ってる時間がまさかの90分?なんてことも考えたけど、これまた10分ぐらい。万博当時、適当に90分でいっか!ぐらいのノリで表示してた名残が未だに残ってるのかな 笑
中国の適当さを一番感じた瞬間でした

万博会場を後にし、豫園へ!友達はあんまり楽しくないって言ってたからあんまり期待してなかったけど、思ったより楽しめました!屋台チックなものもたくさなるし、俺らがイメージする中国の街並がそこにはあって、俺は結構楽しめたかな!ただちょっと高い!そして、豫園って全体のこと言うかと思ってたけど違うくて、豫園って庭があるねんけど別に庭に30元払って見る必要もないかと思い、それはやめました。庭好きな人は行ってみてください
それ意外は華やかさもあるしチャイナタウンです、リアルチャイナタウン。
フラっと立ち寄るにはいいとこなんちゃうかな^^

んでね、今日歩いてるとでっかいぬいぐるみやら花束やらを持った男性が多いこと多いこと!そう!バレンタイン!!どうやら日本でも雪が降ったみたいやけど、上海でも雪が降ってホワイトバレンタインデーでした。お返しも今日やってもいいようなネーミングですな。韓国だっけ?4月14日がブラックデーっての。恋人いない人が集まって黒い麺を食べるとかよね
嬉しそうな顔をした女の子がたくさんおって、デート中の女の子はつくづくかわいいもんだなぁと思うわけです。中国でチョコレートをくれる人などいるわけもなく、自分にポテトチップスを買ってあげました。
Laysのちっちゃいやつ。あと青島ビール
日本帰ったら遅れましてバレンタイン皆くれてもいいんだからね

そんなバレンタインでした。あ、そう!帰国は19日です!
あと5日しかない



そんな梅田今香港です。
中国からは フェイスブックなりこのブログなり
アクセスできなかったんですよ。
誤字脱字はしょうがないです。
とりあえずかかなきゃと思って書いたまで。


明後日帰国!!!!!!!!

https://picasaweb.google.com/103427429195003224708

4 件のコメント:

Ruiiix3 さんのコメント...

你好吗?
レイホー!
ンゴーイ!
ンゴイサーイ!
ペンディーラー!
ゲイドイチンアー!
ニードー!

が話せたら香港余裕です!
Have a nice time in hk!

Coyui さんのコメント...

びえぱお びえぱお じうみんあー!
懐かしい!
チャイ語履修者で行く教科書再現ツアー行きたいわ!笑

詐欺は、不愉快な思いして騙された、って思うなら詐欺だけど、いい人たちだったなーって思えるなら詐欺じゃないよ、きっと。
気持ち次第さ〜(^^)

梅ちゃんのブログ読んでたら、もう1回中国行きたくなったー!!!

umessi さんのコメント...

rui

あ、なんか意外と普通語話せる人多くて、結構普通語でいけたよ!
友達にかわいいとか教えてもらったんだけどなぁ。。。
おいりーれいー!みたいな 笑

umessi さんのコメント...

こゆい

まんぐーまーぜんまぶーてぃんをーだふあーー
ね!楽しそう!!少し内容を変えて、オリジナルの教科書作りたい^^

うんうん、俺もそれ思う!
だからきっと詐欺じゃないって信じてる!!

たくと中国いきなよ 笑
あいつ海外行きたがってるやん