2011年2月19日土曜日

ぱっしょん

旅中最後の更新になります。

もう終わりです。早かったなー
始まる前は4ヶ月ってなげーなー
トルコとかモロッコとか行くって言ってるけどホンマに行けるんやろか?
最初の1ヶ月は2ヶ月先に不安しか抱いてなくて、なんか夢を話してるような気分やった。そんなことを考えてたらもう終わり。
新しい場所に行く時は、常に不安と期待が入り混じってたなぁ
でも不安とか抱いたってしゃーない
なんか、世の中結構どうにかなるもん。
どうにかなってきて4ヶ月。要領をようやく掴み始めた時にもう終わり。
ようやくバックパッカー入門を果たせたのに、色んなとこ行けば行く程もっと色んなとこ行きたくなって、まだまだ全然満足してないのに!!!
しょうがないね。
最終日にこうして自分の中で振り返りながら書いてると
なんだかんだ色々あったなぁって思い出すことも多い。
それは日本に帰国してから書くことにしよう


最後の地、香港は4泊。
ネイザンロード沿いにある、ゴダイゴゲストハウスに宿泊
ラッキーゲストハウスってゆー、昔深夜特急のドラマ撮影が行われた有名な日本人宿も入ってる世界的にも有名な安宿ビル、チョンキンマンションってのがあるねんけど今回は行きませんでした。飛び込みで行くのなら、宿数的にも絶対チョンキン行った方がいいです。飛び込みじゃないのであれば、ゴダイゴも綺麗やし、生活するのに必要なもんは一通り揃ってるからいいと思う!

初日は夜9時頃に到着したため宿でのんびり。
2日目3日目と街にでました。
香港自体はちっちゃいもんやから、2日もあれば十分にまわれる!
都会やから今までと違って人との触れ合いを楽しむというよりかは
スポットを見て楽しむ観光地って感じ!
やから最後やし香港は観光!旅行モードに切り替えて楽しみました^^
とはいえ、何かどこ行った?って聞かれても
ずーーっとずーーっと街歩きをしてたから覚えてないんよね
香港島にスターフェリーで渡ったり
あ、これ座席ね

その近くにある香港映画の立役者達の手形だったり


ブルースリーだったり
みんな意外と手がちっちゃくて、全部比べていったんやけど
俺より手でかい人2人ぐらいやったよ
ジャッキーチェンより手がでかいって、ちょっと勝った気分で嬉しいな 笑

ほんで2日目の夜に何しようかと考えながら
そういや前に浜ちゃんとかがバス乗りよったなー思って
JTBにかけこんだわけです
天井があいたバスで、看板すれすれを走るってゆー
割と有名なツアーがあってその開始が7時15分やねんけど
6時に申し込みに行ったら空席が残り3つほどあったから申し込むことに!
完全ただの観光!
途中ジェットコースターみたいにバスが急にとばすし
看板すれすれとか言ってたけど、そんなすれすれでもなくて
一番前に座ったばかりに、前に敷居があってあんまり見えへんかったり
そんなことあったけど、これはこれで楽しかったんよ!


こーんな感じ!
初日に来た時に、このネオン達を見て
あー香港来たなー!!ってゾクゾクしたさ
香港のイメージって何と言ってもこのネオンやからねー
あー都会。しかも日本の物が多いし、こうして日本人にめっちゃ会うし
ここは日本やなぁ。。。帰ってきたなぁと実感したね〜

3日目の夜は旅中にできた香港人の友達3人と飲茶を食べに!
俺が飲茶行きたいー!!ゆーたらじもてぃーに人気で結構並ぶようなとこに連れてってくれて、1人がそこで順番待ちをしてくれてるってゆーホスピタリティ精神に感動!
しかも3人がおごってくれて、その代わり日本行ったら奢ってね!やってさ
日本の方が高いよ!飲茶腹一杯食べて4人で2000円ちょいやったもん!めっちゃ安い!
左の男の子はpicasaにも載ってるけど、プノンペンで会って
前の女の子2人はシェムリアップで出会う
香港人はカンボジアが好きなんかね?
でもいいなーって思た!旅中に出会って、こうしてまた再会してご飯を食べれるって
すごいよくない?関係が続いてるって嬉しいこと^^
俺自身香港は近いけど来たことなかったからってのもあったけど
この子らに会いに来たってのもあったし、こうして皆でご飯食べれてよかったなー^^

食後に女人街に行ってお土産を探し
ぷーらぷらしてからカフェに行くことに!
香港の若者は、ご飯を食べてからカフェに行って
そこでお酒なり何なりを飲んだり食べたりしながら
カードゲームとかモノポリーとかをするんやって!
そのカフェに置いてあるねん、そういったおもちゃ達が!
右の方に積まれてるのが、ぜーんぶ何かしらのゲーム
モノポリーにオセロ、UNO、トランプ等々
色々あった!
隣のテーブルでは皆でジェンガやってたりして
こゆの日本にないよね!新しいなーと思って、日本にあっても流行るんちゃうかな?
1ドリンク1フードがマストオーダーにはなってるけど
それで色んなゲームやってええとなると結構嬉しくない?
誰かやんないかな?やんないなら自分でやってみたいけど
既にあったりするんかね。。。?
あと、この7UPを18秒以内に飲めばドリンクタダでフード一品サービスとかゆー
チャレンジも色々あった!パンを1分以内に食べろとか
バナナスムージーを1分以内とか
これね、コップちっちゃく見えるかもしれんけど、相当でかいからね!!
因みに俺はチャレンジしてここまでしか飲めへんかった
炭酸一気に飲むのは無理です。
てか4人それぞれチャレンジしたけど、誰1人成功せず
ま、いいんです
その時が楽しめたので♪
こうやって現地の同い年ぐらいの子らと遊びに行くのが
ローカルな生活に触れることができるし、いいと思うな^^
そういった意味ではタイ人の友達たくさんできたし
タイとかは友達に案内してもらってローカルな生活を味わってみたいかも!


旅最終日の今日
昨日の夜まではどこどこ行こうとか考えてたんやけど
ゆっくりしたくなったからゆっくり過ごしました
全部まわっちゃうと今度こーへんかもしれんからね!
それに晴れ男の本領が発揮できず、ずーーっと天気も悪かったから
100万ドルの夜景は見れず100ドルぐらいの夜景しか見れなかったので
次回はリベンジしたい!
最後の晩餐は、この旅で一番食べたであろう!!これしかないっしょ!!
ニューヨーク校の人は懐かしいんちゃうかな!ヤンチャウフライドライス!!!
やんじょうちゃおふぁん!
やっぱり香港がいちばんうめーよ!!
カンボジアの屋台で食べた炒飯も相当美味しかったけど
やっぱ香港だわ。強火でササっ!!と炒めるからすぐにできるし
米の炊き具合と堅さが丁度いい!!それに卵が絡んでくるからどうしようもない
美味さにお手上げ
香港に着いて空港で真っ先に炒飯食べたけど、そこでも美味しかったからね
普通さ、空港のご飯とか高くてそこそこぐらいやけど
空港ので美味しいねんから!どの店で食べてもきっと美味しいんやろねー:D

そっから再び女人街へ
何かを買う時に交渉するのも、これでしばらくねーなーと思い
色んなとこ冷やかしていきました
途中ツアーで来てるであろう日本人が同じ店に来て
その人らとタッグを組んで交渉してみたり
チャイ語での会話を楽しんでみたり!
最後の最後に香港でも地元の人と絡めてよかったなー


そして、男人街へ
男人街は初めて行ったんやけど
なんかね、男の人の街よ
その名の通り
女人街は女の子のため!!ってわけでもないけど
男人街はまさに!!

男がすきそーなもんばっかり売ってる
時計とかタバコとか男の趣味っぽいもの
そしてエログッズ
平然とカップルがそこで買い物をしていったり
コスプレを買ってるカップルだったり
1人で買いにきてる男性がいたり
なんか見てるだけで面白かった 笑
すごく不思議な空間
そういった店の隣には屋台があるし、買わんくても楽しめる場所やなーと思うよ!
思わず往復してしもたから


そんな感じで過ごしたラストナイトの締めくくりにブログを書いてます。
明日の夜には日本に着いてるのね
すっごい不思議
あーああああああああああ
終わってしまうううううううう。。。。

いやーなんだろ
実感わかねーもう帰んの?そんな感じ
とりあえず


世界ありがとう!


またよろしくね^^


とでも言っておきますか!


多分またいつか旅にでんだろうな
そんな気がする。てか絶対だわ
一回中長期旅をすると、それでやめろってのが無理よ
はまるもん!癖になる!


皆も旅に出た方がいいよ!
つまんねーだ疲れただーどうしよーとか言うなら
旅に出た方がいい!
やることない、やりたいことないなら
旅に出た方がいい!


世間体とかどうでもいい
自分のやりたいようにやる!自分の人生なんやから!
周りと比べたってなーんの意味もねーよ
生まれた役割ってあると思うからさ
これができねーあれができねーって
できんで上等!
できなくて当たり前、できて男前(プロポーズ大作戦より引用)
それも個性やしな
自分が想うこと、それをあるがままを受け止めたらええんやと思う

・旅に出るのにお金がない!
いや、お金は実際どうにかなる!友達に借りたっていいやん!
足猿ならうめしょーかなおやに借りろ!
・1人じゃ不安!
その内大丈夫になる!
お金なんかとちゃうよ!
勇気こそが最大にして最強の世界行切符!
そっから後はパラダイスやぞ^^
アジア圏、モロッコあたりなら何か情報が欲しければ共有できるから
うずうずしてる人は何でも聞いてくださいな♪

ってことで日本帰ったらあと少しだけ自由な時間あっから
俺の人生に関わってる人みんな!!ガツガツ絡んでいきましょう!!!

じゃーね!
皆日本で会おう!!!
https://picasaweb.google.com/103427429195003224708

6 件のコメント:

Yu Ukai さんのコメント...

ついに帰ってくるのか!!!

コップンカァッ さんのコメント...

いつも楽しく拝見させて頂いております
旅に出られて、とても貴重な体験
そして素敵な出会いをされたみたいですね

私も旅が好きでどっぷりとハマってしまいました
まだ中東へは行けてないので
いつか行ってやろうと思っておりますが
そうこうしてる内に32歳になってしまいまして…
加齢臭も気になり出す年頃
そろそろ旅も潮時かなと思っております

それでは気を付けてご帰国下さい
私も梅風呂さんと絡めたら是非絡みたいので
よろしくお願いします
手始めに雪山なんていかがですか?

サワディーカァッ!
りょう

umessi さんのコメント...

うかい

ついにだよ!!
痩せなきゃ!!!笑

umessi さんのコメント...

りょうさん

りょうさん。
ウケんのが、りょうさんのコメントが最初スパムコメントの欄に入ってたんですよね 笑
スパムりょう

雪山ですね
近々友達に聞いてみます!

Unknown さんのコメント...

おつかれ!!
本当、一人旅は財産やね。
そこで出会った人たち、思い出、全部。やった人しか得ることができない財産。
昨日、エジプトで知り合った子がイタリア来て一緒にご飯行って来たよ♪
本当こういう繋がりって嬉しいね♪
またどこかの国で会いましょう!!

umessi さんのコメント...

あいこさん

うん!ホンマにそれやと思う!!
わーそゆのいいですよね!俺も旅中に出会った人達と日本で飲もうって話してるんで、それがまた楽しみです^^

うん!絶対会いましょう^^
イタリアだといいな♪